人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

minamoon

minamoon.exblog.jp

フローリング

フローリングを何するか決めなくてはいけません。
といっても無垢のナラ・・・まで決まっています。
工務店さんが持ってきてくれたサンプルはなんだか
テカテカしていて私のイメージとは違うのです。

家づくりのブログなどを見ているとよく登場するのが
“オスモ”というオイル。
木の風合いそのままで撥水効果はある・・・なんだか良さそうです。
で、さっそくサンプルをオスモさんにお願いしました。
(こちらから無塗装のフローリングを送りオスモを塗って返送してもらえます)
フローリング_d0247399_13481649.jpg

こちらが戻ってきたサンプル。

左:オスモカラーフロアクリアラピッドツヤ消し塗装 2度塗り
中:オスモカラーウッドワックスオーク+オスモカラーフロアクリアラピッドツヤ消し塗装
右:オスモカラーウッドワックスチーク+オスモカラーフロアクリアラピッドツヤ消し塗装

一番左は無塗装にほんの少し色がついたくらいです。(実際の見た目は少し濃いかな)
好みは真ん中の“オーク”でしょうか。
でも、触ってみた感じほんとに塗ってる感じはなく無塗装の質感は保たれたままです。
水を落としてみましたが玉になりしっかりとはじいています。

決まればこれを自分たちで塗るつもり。大変だろうな・・・(汗)
by minamoon0609 | 2011-09-04 14:01
<< 天井に穴 我が家の“はらぺこあおむし” >>